ミラクル快適ライフ

日々を楽しく生きるヒントや情報をご紹介します。

こんなものまで手に入る!LAのオーガニック事情

f:id:becomeagemfor94:20190902161700j:plain

皆さん、オーガニック食品はお好きですか?私は大好きです。

医食同源なんていう言葉もあるし、人の身体は食べ物でできているってことを考えると、「もういい歳なんだし、やっぱり健康維持のためにも食べ物は基本よね?」なんて思ってもいます。

でも、「じゃあ、身体に良い食べ物ってなんだろう?」って考えてみるに、これといって特別な知識があるわけでもなく、かといって、いちいち栄養素を調べて料理を作るのも面倒だし……。

私の場合、やっぱり「自分が食べたいものを食べたい」んですよねー(結局、わがまま)。

そもそも、その時、食べたい!と思うものが、「自分の身体が一番欲しているもの」だっていうし……なんて都合よく考えながら(笑)料理を作ったり、食材を選んだりしています。

そして、そんな私にとって、一番わかりやすくて便利なのが「オーガニック食品」。

なんてったって無農薬!身体に農薬を取り込まずに済むのは、今の時代を生きる私たちにとっては本当にありがたいことですよね?

例えば、コンビニのお弁当やお菓子、あるいは職場近くのカフェのランチを食べるだけでも、私たちは自分でも気づかないうちに、結構な量の農薬、そして食品添加物を身体に取り込んでいてもおかしくないはず。

そこそこお値段のはるレストランの料理にしたところで、無農薬・無添加の素材にこだわってでもいない限りかぎりは同じことです。

となると、1日単位の量は微量だとしても、それが1年365日となると、考えただけでも恐ろしい……。

だから私の場合は、オーガニック食品を食べて健康になりたい!というよりは、オーガニック食品を食べることで、できるだけ身体に害になる余計なものを取り込まないようにしたい!という感覚で食べています。

引き算の健康法????とでもいいましょうか?

まあ、考え方はさておき、その点、今住んでいるLAは日本に比べると、俄然、オーガニック食品がお安くて助かります。

中には、「え?こんなものまでオーガニック?」と驚くような商品もあるので、そんなちょっとした発見も楽しみつつ、できるだけオーガニック食品を食べるようにしています。

そんなわけで、今回は現在、私の家にあるオーガニック食品を集めてみました。

LAで手に入るものとしてはほんの一部かと思いますが、ご興味のある方には見て楽しんでいただくほか日本でオーガニック食材を買う場合のヒントにもしていたただければと思います。

 



【野菜・果物】

LAのダウンタウンにあるスーパー「Ralphs(ラルフス)」の写真。

LAのダウンタウンにあるごく一般的なスーパー「Ralphs(ラルフス)」。

オーガニック食品としては、日本でも定番の商品ですよね?でも、日本の場合はオーガニック食品を買おうと思ったら、専門のショップに行く必要があるはず。

その点、ここLAは違うんです。もちろん、オーガニック食品を扱う専門店もありますが、通常、それはショップというよりも、スーパーマーケットレベルの大きさです。

しかも、何より嬉しいのは、ごくごく普通の写真のような地元のスーパーでも、オーガニック野菜のコーナーが結構、充実していること。

通常の商品と比べて割高になるのは事実ですが、日本の価格に比べれば大抵、「え?ウソ、これほんとにオーガニック?」とびっくりするほどの安いお値段で買うことができるんです。

ちなみ今回、私の家には買い置きがなかったのですが、イチゴ、ブルーベリー、ブドウ、パイナップルなどの各種オーガニックフルーツも、そう高くはないお値段で買うことができます。 


●バナナ

オーガニックバナナ2本の写真。

オーガニックバナナ2本。I本単位で変えて便利です!

約35円

この2本で約35円。つまり、オーガニックのバナナが1本20円もしないって、日本なら信じられない安さだと思いませんか?

 

●きゅうり

西洋きゅうりの写真。

西洋きゅうり。ボリューミーなので、1回買うといろいろな料理に使えます。

約280円

西洋きゅうりなので、ジャンボサイズです。ちょっと皮は硬めですが、しっかりときゅうりのお味。かっぱ巻なんかも作れます。炒めて食べてもGOOD!です。ボリューミーでお買い得。

 

●ミニトマト

ミニトマトの写真。

けっこうな数が入ってます。そのまま食べたり、オムレツに入れたり。

約300円

超お買い得!とまでは言いませんが、やはりオーガニックであることを考えれば充分にお買い得。甘みもあってオイシイですよ。

 

●ブロッコリー

ブロッコリーの写真。

本当はこの1.5倍のボリュームで約200円。一度じゃ使いきれません!

約200円

写真は家にあった使いかけのもの。本当はこの1,5倍くらいの量が入ってました。なので、相当お買い得だと思います。レンチンするだけで簡単に食べごろの柔らかさにもなるし、冷蔵庫に入っていると重宝します。

 


●スイートコーン

オーガニックスイートコーンの写真。

日本では珍しい、オーガニックのスイートコーン。

約350円

これも家にあった使いかけのもの。本当はもう1本多く、合計で4本入ってました。無農薬の生のスイートコーンって、日本では珍しくないですか?しかも、このお値段、買うしかありません(笑)。

 


【缶詰】

●トマト缶

トマトの缶詰の写真。

日本のトマト缶の約1.5倍の大きさ。

約160円

これは日本でも探せば手に入るものですよね?でも、大きさは日本のものの約1.5倍。しかも、オーガニック。やっぱり安い!


●ベジタブルチリ缶

ベジタブルチリ缶の缶詰。

日本では見かけない類の缶詰。お安い割りにオイシイです。

約230円

LAからはメキシコが近いので、メキシコ人の居住者も多くいて、タコスなどのメキシコ系の食べ物がフツーにスーパーで売ってます。

しかも、ベジタリアンの人たちが周りにゴロゴロ(笑)。ちなみに、私が通っている語学学校の先生の中にも、私が知っているだけでも2人はいます。

なので、こういう肉類抜きの食材もフツーに売ってます。でもこれ、安い割にお味はなかなか。しかもボリューミーなので、一人で1缶を「一気食い」したことは未だかつてありません(笑)。

 

 

【調味料】

●はちみつ

オーガニック蜂蜜の写真。

何種類か展開されるオーガニック蜂蜜のシリーズ。これはプレーンな味のもの。

約400円

はちみつを調味料と言うかどうかは定かではありませんが……(笑)。

はちみつって、お砂糖よりも甘みが強いわりに身体にもいいっ聞きますし、私はたまにホットケーキを手作りしたりするので、必需品なんです。

そもそも日本でも、はちみつって結構、いいお値段しませんか?だから、この商品の場合、量はそんなには入ってないんですが、オーガニックであることを考えればOK!でしょう?


●ドレッシング

ランチドレッシングの写真。

アメリカではメジャーなランチドレッシング。

約180円

これもまた、調味料の部類に入れていいのかどうか、謎ですが(笑)。

そもそも、オーガニックのドレッシング自体、日本では珍しいと思いませんか?

私の場合、日本ではこういう「出来合いの」ドレッシングって、添加物のことを気にして、まず買ったことがなかったんです。でも、これはオーガニックという誘惑に負けて(笑)、常備するようになりました。しかも安い!

 

 

【肉類】

今回、家にストックされていたのは、写真のチキンのみですが、豚肉や牛肉のほか、オーガニックのラム肉なんていうものもあったりします。


●鶏肉

オーガニックチキンの写真。

日本では見かけないオーガニックチキン。

約500円

日本ではオーガニックの肉類って、私は見たことがなかったんですが、普通にあるものなんでしょうか?

いずれにせよ、骨つきの部位とはいえ、オーガニックで約800グラムで500円そこそこって、私にはもう、お買い得としか思えません(笑)。

 

 

【たまご】

オーガニック卵の写真。

放し飼いの卵とはまた別扱いのオーガニック卵。

約300円

正直、LAのたまごは、オーガニックであろうがなかろうが、高い!です。初めてスーパーでたまごの値段を見た時には、「は?なにこれ、本当にたまごの値段????」と、目をみはるほどに驚きました……。

写真のたまごも、普通のスーパーでフツーに買ったら、500円以上はします。でも、これは家の近所のアウトレットスーパーで手に入れたので、このお値段。

LAにおける「たまご物価」と、オーガニックであるということを考慮に入れれば、私にとってはなんとか納得できるお値段です。

 

 

【飲み物】

●紅茶

オーガニックストロベリーティーの写真。

お値段のわりには、しっかりとストロベリーの味がしてオイシイです。

約350円

この手のティーバックのオーガニック紅茶は、LAではかなり種類豊富です。日本で買おうと思ったら、ネットで探すか紅茶専門店、あるいはオーガニックショップのいずれかと思いますが、LAではフツーにスーパーで売ってます。お値段も決して高くはないですよね?

このタイミングでは家にストックがなかったので写真には撮れませんでしたが、オーガニック緑茶などももちろんあります。

さらに、オーガニックの麦茶もあったりするので、夜間など、カフェイン抜きのお茶を飲みたい時には便利です。

お茶って、茶葉のエキスを煮出して飲むものですよね?だから、もしも農薬が使われていても、野菜のように洗ったりできないのがすご〜く気になるんです。なので、私の場合は何のお茶を飲むにしても、必ずオーガニックを選ぶようにしています。


●ピンググレープフルーツジュース

オーガニックグレープフルーツジュース。

飲みかけですみません……。ソーダでもオーガニックです。

約250円

「あらま、こんなにオシャレなものまで?」と、初めて見つけた時には、ちょっと感動したジュース。友だちの家に行くときなんかの「ちょい土産」にも最適!です。

しっかりとしたグレープフルーツの酸味と苦味も感じられてオイシイ!ただし、果汁17%って書いてありますけどね(笑)。

 

 

【インスタント味噌汁】

オーガニックインスタント味噌汁。

最近、一番驚いたオーガニック食品。でも、旅行には便利な商品です。

約350円

ここ最近で一番、「え?こんなものまでオーガニック????」と驚かされたのがこの商品。ただし、4食分しか入っていないので、お値段はお高め。

でもこれ、たまに旅行に行くときに、決まってインスタント味噌汁を持っていく私にとっては、すごくありがたい商品なんですよねー。

なんでかって、今まで持って行っていた通常の商品には、それなりに添加物が含まれているようだったので……。

それでも、こういう商品の場合は仕方ないのかな~?と諦めていたもので、偶然見つけたときには、驚くと同時に感動しました。

飲んでみると、オーガニックなだけあって「雑味のないすっきりとしたお味」。いかにも、余計なものは入れてませんよ!という感じがして、オイシイんです。

 

 

まとめ

私の場合、日本にいる時でも、納得のいくお値段でさえあれば、できるだけオーガニック食品を買うようにしていました。

でも、率直に言って、日本のオーガニック食品ってかなり高いですよねー。だから、庶民な私には手が出せないものがたくさんありました。

それに対してここLAでは、家賃を始め、全般的な物価は相当高いにもかかわらず、「食品類は決して高くはないかな?」という印象を受けています。

その中でも、私にとっての嬉しい驚きが「オーガニック食品」でした。
種類が豊富なうえに、日本に比べたらずいぶんとリーズナブルに買うことができるからです。

日本で暮らす皆さんには、LAを訪れる機会があればその際の情報として。また、日本でオーガニック食品を探す時の、ちょっとしたヒントにでもしていただけましたら幸いです。