ミラクル快適ライフ

日々を楽しく生きるヒントや情報をご紹介します。

時短「8分」料理!-きゅうりと豚肉のキムチ風味どんぶり

f:id:becomeagemfor94:20190903133230j:plain

今日は我が家の冷蔵庫にあった残り物と、ごくわずかな調味料で作った簡単・オイシイ!時短料理をご紹介します。

なんと!所用時間は約8分。調味料も「桃屋 キムチの素」以外は、どのご家庭にもある物ばかり。

 
豚キムチのきゅうり版ともいうべき料理ですが、「きゅうりを炒める」っていう概念が、わりと最近まで私にはありませんでした。

きゅうりは「生」で食べるもの!って勝手に思い込んでいたんです。

なので、夏場に生のきゅうりを安くまとめ買いしても、使いきれないこともよくあったんです。でも、そんな悩みも一挙にこの料理で解決です!

しかも、この料理は白菜キムチの味でがオイシサが決まってしまう「豚キムチ炒め」と比べて、自分でいくらでも味の調整ができるのが魅力!

 

豚肉のコクと、きゅうり本来の甘みがゴハンに良く合ってオイシイですよ。

本当に簡単なので、チャチャッと作って、ビールやお酒のお供などにもいかがでしょうか?

 

 

きゅうりと豚肉のキムチ風味どんぶり

所要時間 約8分

【作り方】

f:id:becomeagemfor94:20190903133552j:plain

1 材料は豚肉ときゅうりのみ。

今回はかなり大きめの西洋きゅうりを使ったので、半本にしました。日本のきゅうりの場合は、太めのものを1本丸々使っていただいて良いと思います。

 

f:id:becomeagemfor94:20190903133754j:plain

調味料も、たったこれだけ!左から、塩・砂糖・油・キムチの素。

 

 

f:id:becomeagemfor94:20190903133837j:plain

2 きゅうりと豚肉をそれぞれ食べやすい大きさに切ります。

 

 

f:id:becomeagemfor94:20190903133952j:plain

3 豚肉を塩少々で軽く炒めます。
(なお、炒める時の火加減は、最初から最後まで、中〜強火をキープしてください。)

 

 

f:id:becomeagemfor94:20190903134052j:plain

4 豚肉がほぼ炒まったらきゅうりを入れ、砂糖小さじ1ほどを加えて炒めます。

ここでは「塩よりも先に砂糖」を入れるのがポイント!

 

 

  

f:id:becomeagemfor94:20190903134204j:plain

5 きゅうりがしんなりしてきたら、軽〜く塩を降ってさらに炒めます。

 

 

f:id:becomeagemfor94:20190903134238j:plain

6 キムチの素を小さじ1〜2ほど入れます。

 

 

f:id:becomeagemfor94:20190903134320j:plain

7 キムチの香ばしい香りがしてきたら、それが炒め上がりの合図!

 

 

f:id:becomeagemfor94:20190903134352j:plain

8 ゴハンの上に盛り付けて出来上がり!です。

 


まとめ

正直、写真を撮りながら作ったので、所要時間は「感」で8分とさせていただきました(笑)。

はじめは10分くらいかな〜?と思ったのですが、「いや、これどう考えても10分はかからないよね?」ということでの8分。本当にそれくらい簡単です。

我が家には、この料理の調味料として使った「桃屋 キムチの素」が常備されています。これを使って白菜や大根、きゅうりなどのキムチをよく自家製で作るのですが、私はその時、必ず「砂糖」を入れるようにしています。

そうすると、甘みはもちろん、味に深みとコクが出て、「ただすっぱ辛いだけのキムチ」ではなくなってオイシイんです。

なので、今回の料理でも、きゅうりを炒める時には塩よりも先に砂糖を入れました。そうすることで、きゅうり本来の甘みが引き出されて、噛んだ時にはみずみずしさも感じられてオイシイですよ!

私は軽め(?)のランチとしてよく作りますが、意外とあっさりしているので、朝からでもイケるはず(笑)。

お肉の量を増量すれば、ガッツリ系メインディッシュにもなりますよ!

よろしければ、ご飯のおかずだけでなく、お酒のお供としても、ぜひお試しくださいね。