ミラクル快適ライフ

日々を楽しく生きるヒントや情報をご紹介します。

自然とお金が貯まる?!目からウロコの節約術

f:id:becomeagemfor94:20190806191509j:plain

独身の方なら海外留学や結婚。ご夫婦なら住宅の購入やお子さんのための学費など、将来のために貯金したい!と思うことってありますよね?

にもかかわらず、なかなかお金が貯められない……。そういうこともまた、日常茶飯事なはず……。

お金を貯めるということは、収入から家賃・食費・光熱費など、生活する上でどうしても支出しなければならない金額を指し引いた残りのうち、どれだけの額を貯金に回せるかがポイントです。

でも、貯金をすることに躍起になって自分の好きなものは一切買えず、来る日も来る日も節約ばかり……なんていう生活では、ストレスがたまってしまいますよね?

挙げ句の果てに、節約のせいでたまったストレスを発散しようと、かえって無駄遣いをしてしまう!?なんてことだって、多いにあり得るわけです。

そこで、ここでは長期計画でお金を貯めたい方に向けて、「逆転の発想の貯金術!」をご紹介。

これは世間一般なみの収入の私が、実際にアメリカへの留学資金500万円を3年間で貯めた正真正銘の方法です。

ストレス知らずで自然とお金が貯まる「目からウロコ!」の節約術をぜひご一読ください!

 

 

節約には、自然と帰りたくなるお部屋づくりが大切!

白を基調にしたホテルの一室

白を基調にしたホテルの一室

自分の部屋が大好き!もしそんなふうに思えたら、仕事が終わったら外食や寄り道をせず、まっすぐにその部屋に帰りたくなりますよね?

実は「お金を貯める」には、そんなふうに思える「お気に入りの部屋づくり」をすることが重要なんです。

 

だって外食や寄り道をしなければ、必然的に無駄遣いが減ってお金が貯まります!からね。

でも、仲の良い友人との女子会や飲み会、会社の同僚とのイベントなどを無理に断ってストレスをためる必要はありません。

あくまでも、自分自身の衝動買いや無駄遣いを防ぐため、と考えましょう。

では、その具体的な方法を見ていきましょう。

 

 

1 ベーシックなものにはむしろお金をかけること

ベーシックなものとはこの場合、ベッドや布団・枕などの寝具類(あるいはそれらのカバー類)。また、家具やカーテン、バスタオルなど、毎日必ず見たり使ったりするもののことを指します。


これ、なぜだかわかりますか?

自分の部屋が、見るからに「お気に入りのもの」で埋め尽くされていたら、当然、自分の部屋が大好きになるからです。


それに毎日が楽しくて、テンションも上がりますよね?


ただし、買い物のタイミングはできる限り「月に一度」と決めてくださいね。

例えば給料日の後などに、「一ヶ月頑張った自分へのご褒美」として買い物をすると、生活にメリハリがつくと同時に満足感も得られて、無駄遣いへの抑制効果につながりますよ。


ベッド・布団・枕(もしくはそれらのカバー)

赤で統一されたベッドカバー&ピローケース

赤で統一されたベッドカバー&ピローケース

ベッドや布団・枕にこだわれば、その寝心地の良さに自然と「心地よい睡眠」がとれるようになります。身体の疲れもとれて、翌日気分良く仕事に出かけられるから、眠ることも楽しみの一つになりますよ。

また、私の場合はベッドや布団、枕などの寝具そのものよりも、むしろ素材の良い、お気に入りの色柄のベッド&枕カバーを一組ずつ順番に、合計3組ほど買ってローテーションさせて使っています。

部屋に占めるベッド(布団)の大きさって、意外と広いものですよね?だから、そこが自分好みの色柄で埋め尽くされると、ちょっとした高級ホテルにでもいるような感じがして、なんだかすごく気分がアガルんです!

しかも、それなりのお値段がするものなら、普通なら消耗品に思えるベッドカバーや枕カバーでも、5~10年使ったところで、簡単には色あせたり、生地が薄く弱ってくるなどということがほとんどありません。

これ、私の正直な実感!です。何年経っても美しさを保ってくれているから、むしろ愛着が湧いて飽きもこない。カバーを洗濯してベットや枕にかけ直す度に、「あ~、これはもう完全に元とったな~」とつくづく実感できます。

 

家具

自ら組み立てたチェスト

自ら組み立てたチェスト

チェストやクローゼットなどは、色合いに統一感のある飽きのこないものを選びましょう。また、素材もできるだけしっかりとした、重厚に見えるものを選ぶのがオススメです。

目指せ!高級ホテル「風」部屋作り!という感じでしょうか?
「ああ、こんなところに泊まってみたい!暮らしてみたい!」と思えるような部屋作りを目指す、ということですね。

ただし、あくまでも高級ホテル「風」なので、むやみやたらと高級品を買えば良い、ということではありません。

ですから、IKEAや通販などで組み立て用の家具を買って、自分で組み立てるのも一つの方法です。通常、組み立て用の道具は家具にセットでついてきますし、特別、DIY(日曜大工)が得意な方でなくても、よほど複雑なものでもない限り2〜3時間もあれば組み立てOK!なはず。

何より値段が安く済みますし、その割に「普通に(出来上がったものを)買ったら高そう!」と思えるようなしっかりとした素材のオシャレな家具が手に入ります。

結局は、モノの値段の中で一番高いのは人件費ってことなのね?ってことが、ヒシヒシと感じられますよ。

実際、私も数年前に写真のチェストを自分で組み立てたのですが、所要時間は約3時間でした。DIY(日曜大工)が得意な方なら、もっとサクサク作れると思います。


これで値段は確か2万円ほどだったと思います。そのわりにはしっかりと重厚感もあって、ちょっとしたセンスの良いホテルにも置いてありそうな感じ?!だと思うのですが、いかがでしょうか?

また、高級ホテル風の部屋作りのコツは、家具以外のものや、家具の上にできるだけモノを置かないこと。小物をゴチャゴチャ置いてしまうと生活感が出てしまう上、そこに埃がたまって掃除に手間がかかります。

例えば、どうしてもお気に入りのぬいぐるみを置きたい!という方は、一番のお気に入りを一つだけチェストの上に置くなど、おしゃれなオブジェ代わりになるよう工夫しましょう。

その他の小物はできるだけ家具の引き出しの中などに収め、見たいときに「宝箱」代わりにそっと開け、独りニマニマと眺めてください。それで部屋はスッキリ、楽しさ倍増!です。

 

カーテン

重厚感のあるカーテン

photo AC



これも絶対、超絶!お気に入りのものを選んでください。なぜなら、カーテンは光を遮るためだけのものではなく、閉めた時には部屋の一部を演出する存在感を放つからです。

部屋の壁色や家具の色調になじむものをコーデイネートして選ぶと良いですね。ベッド(布団)や枕カバーと同様、飽きのこない素敵なものをチョイスすると気分がアガリますよ!

素材もぜひ、高品質のものをオススメします。そうすれば経年変化に強い、長持ちするものが手に入ります。

 

タオル

肌心地の良さそうなカゴ盛りタオル

photo AC

高級ホテルといえば、肌触りに優れた質の良いタオルは欠かせませんよね?せっかくのお風呂上がりのサラサラ素肌に、ゴワゴワのタオルでは1日が台無しになってしまいます……。

逆に、フワフワでなめらかな、肌心地の良いバスタオルやフェイスタオルを使えば、心も身体も満たされて、リフレッシュ効果がアップしますよ!

それもハンドタオルやフェイスタオル、バスタオルなどの素材と色を同じもので揃えれば完璧!それだけでホテルのオシャレな洗面台の雰囲気が漂います。

「でも、タオルは家具なんかと違って消耗品でしょ?そんなところにまでお金をかけるのはちょっと……」と思う方、たとえ消耗品だとしても、きちんとした良いものを買うと、これが結構、長持ちするんです。

実は我が家には、もう20年近くも前に買ったちょっとした高級バスタオルがあったのですが、庶民な私はなんだか勿体なくて、ずっとそのバスタオルを使えずにいたのです(笑)。高級バスタオルとはいっても、せいぜいが数千円で、何万円もしたわけではないにもかかわらず、です……。

でも、3年前の引越しを機に、せっかくだから!とそのタオルを使い始めたところ……。それと同時期に買って使い始めた別の安価なタオルは、もはや縫い目のところどころがほつれ、生地そのものにも”クダビれた感”が見え見えなのに、その高級タオルはいまだに「現役バリバリ!」といった感じ。

「やっぱり、値段が張るにはそれだけのわけがあるのね〜」と、そのバスタオルを使うたびに実感する、現在進行形にありがたいタオルです。

 


2 モノの売り買いには、メルカリやヤフオクなどを活用する

オークションのイメージイラスト

イラストAC

「1 ベーシックなものにはむしろお金をかけること」では、毎日必ず見たり使ったりするベーシックなものにこそ、お金をかけることをオススメしました。

ただし、これは「とにかく高級なものを、お金に糸目を付けずに買ってください」ということでは決してありません。

もちろん、たまにはデパートやセレクトショップに出かけるのもいいでしょう。実際、高価なモノは気持ちまでリッチにさせてくれることもありますよね?


でも、だからと言って、高級品を定価で買ってばかりいるのはやはり避けたいところ。

「このブランドのこの商品がどうしてもほしい!」という特別な場合を除いては、ヤフオクやメルカリなどのオークションやフリマサイトを上手く利用することをオススメします。日々の生活の中で使うベーシックなものなら、大概のモノは手に入ります。

例えば、タオル類などは見るからに高級そうなハイブランドのものから、今治タオルなど日本独自の高品質のものまで、種類豊富(出品内容はタイミングにもよるとは思いますが……)。

定価で買ったら、何万円もしそうな高級タオルを、貰い物で自分の趣味ではないからという理由だけで、非常に安く売り出している人たちがたくさんいるのです。もちろん新品ですよ!

オークションと聞くだけで抵抗感を持つ方も中にはいるかもしれません。でも、私が思うに、商品が未開封の新品である以上、デパートやセレクトショップに出向いて、そこに並んでいる商品の中から自分の気に入ったものを選んで買うのと一緒。なんら変わりはありません。

むしろちょっとしたデパートやセレクトショップよりも種類・品数ともに豊富で、自分の好みのものを見つけられる可能性が高い、とも言えるでしょう。

ただし、デメリットは出品者がそれを認めていないかぎり、基本的には返品がきかないこと。ちなみに、私はこれまでヤフオクだけで約150回ほどの落札経験がありますが、返品したいと思う商品を買ったことは今のところ一度もありません。

オークション経験者の方ならすでにご存知とは思いますが、きちんとしたものを買いたいと思ったら、入札前に出品者の評価の数と内容をチェックして、信頼できる出品者であることを確認することをオススメします。

また、ショップでもない、見ず知らずの人と取引きするのは、何かあった時にトラブルになりそうで怖い、と思う方もいるかもしれませんね?

でも今では、かつてはできなかった匿名配送などが希望できるため、相手に自分の名前や住所、電話番号などの情報を知られることなく取引きが可能です。取引きトラブルなどのリスクは、この方法でかなり回避できると思いますよ。

また、これらのオークションサイトを利用すれば、中古品に抵抗感のない方なら、高級ホテルにも引けを取らない材質の良い本格的な家具なども、ビックリするほど安く買えるんです。

実はつい先ほどもチェックしてみたのですが、たとえ中古品ではあっても、なんだか同じものを定価で買うのがバカらしくなるほど状態の良いものが、あふれんばかりに出品されていました。

ですから、こういうところで良いものを安く、上手にお買い物をすることができれば、本格的な高級ホテル風ライフも、決して夢ではありませんね!

そもそも自分の気に入ったものを格安で手に入れられるわけですから、ストレスが溜まるどころか、嬉しい、楽しい!の極み。


うまくお金が節約できて、知らないうちにきちんと貯金もできる。まさに、一石二鳥だと思いませんか?

また逆に、このようなオークションサイトはモノを買うだけでなく「不要のモノを売る」場合にもぜひ活用しましょう!

こんなものでも本当に売れるの???というものでも、意外といいお値段で売れることだってあるんです。

商品の発送などの手間はありますが、捨ててしまったり、誰かにあげるだけでは一銭にもなりません。

それがパソコンやスマフォをちょっと操作するだけで、家にいながらにして、いくらかでもお金に変わってくれるわけですから、売らない手はないですよね?

これでますます、自然とお金も貯まって、メデタシ、メデタシ!

ぜひ、皆さんの貯蓄術にお役立ていただけると幸いです!

 

まとめ

一般的にはおそろかになりがちな、日常生活におけるベーシックなもの。でもだからこそ、むしろそこにお金をかける。この逆転の発想こそが、節約の大きなコツ!と考えられます。

そうして、自分の部屋を「早く帰りたい!」と思えるような場所にすることが、ストレスなく無駄な出費を抑えて、自然と貯金を増やすことにつながるのです。

皆さん、ぜひお気に入りの部屋と貯金の両方を、楽しみながら手に入れましょう!